※ここでの呼称
ガンサイト
黄色いやつ。最強の敵。
ドットサイト
赤い点。砲軸線上の障害物かターゲットの距離と同じ距離に表示される。
砲軸線
砲身の延長線。狭義の射線。ビーム以外は実際の飛翔経路とはならない。
射線
砲身の延長線。または飛翔経路。
範囲指定
範囲指定射撃の略。選択射撃チップによる射撃のこと。
ファンブル
IN-AIRやBREAKINにより動作実行不可能なタイミングで動作入力を行い、失敗すること
またはそれによって予期せぬ挙動を起こすこと。
◎射撃を中断するには
⇒ガンサイトを解除すると、ガンサイト射撃中の射撃を中断できる
ただしガンサイト再起動時に射線が乱れる
⇒射撃中断チップでは弾が発射されないだけで、射撃状態は所定時間続く。
射線は乱れないが射撃状態が続くため、同一の射撃入力を受け付けなくなる
⇒急速移動などで非射撃状態に移行すると、ガンサイトは正面にある扱いになる
■ソニックなど防御用武装の中断にはガンサイト解除→再起動が手っ取り早い
■誤射防止には、乱射なら射撃中断チップ、ガンサイト狙撃なら再起動、
範囲指定狙撃なら動作キャンセルか射撃中断チップがオススメ
◎次の武装のガンサイト起動の「次の武装」ってどれやねん
⇒武装なしのスロットは次の武装の候補にならない
⇒初期状態もしくは起動中のガンサイト解除後、
次の武装のガンサイト起動はW1の起動と同義
⇒武装が破壊されたときガンサイトは解除されない
⇒武装番号を指定してガンサイトを起動するとき、対象の武装が破壊されていたら変化しない
⇒次の武装が破壊されているとき、次の武装のガンサイト起動を実行すると、なぜかガンサイト解除状態になる
・↑で解除状態になった場合、次の武装のガンサイト起動は
W1ではなく破壊された武装の次の武装が対象となる
・↑で解除状態になった場合、ガンサイトを解除しても、
次の武装のガンサイトはW1ではなく
破壊された武装の次の武装が対象となる
■ガンサイト起動状態であるからといって、壊れてないとは限らない
■ガンサイト解除状態であるからといって、次の武装でW1が選ばれるとは限らない
■使用可否判断には向いてない気がする
◎使用可否判断
⇒武装が破壊されているとき残弾は0の扱いになる
⇒武装なし、残弾0、もしくは破壊状態の場合、射撃は起こらない
⇒武装なし、残弾0、もしくは破壊状態の場合、残弾は0扱いになる
⇒射撃状態となることが可能な状態で射撃を入力した場合、
同一フレームの以降の判定では必ず射撃状態になる
■残弾0なら使用不可。
■自機移動中かつ射撃しても射撃状態にならないとき使用不可あるいはファンブル
◎使用可能武装の選択ルーチン
■すべての武装について残弾をチェックする
■自機移動中の間、
次のガンサイト起動、射撃、射撃状態になるかどうか検査のループ
ガンサイト
黄色いやつ。最強の敵。
ドットサイト
赤い点。砲軸線上の障害物かターゲットの距離と同じ距離に表示される。
砲軸線
砲身の延長線。狭義の射線。ビーム以外は実際の飛翔経路とはならない。
射線
砲身の延長線。または飛翔経路。
範囲指定
範囲指定射撃の略。選択射撃チップによる射撃のこと。
ファンブル
IN-AIRやBREAKINにより動作実行不可能なタイミングで動作入力を行い、失敗すること
またはそれによって予期せぬ挙動を起こすこと。
◎射撃を中断するには
⇒ガンサイトを解除すると、ガンサイト射撃中の射撃を中断できる
ただしガンサイト再起動時に射線が乱れる
⇒射撃中断チップでは弾が発射されないだけで、射撃状態は所定時間続く。
射線は乱れないが射撃状態が続くため、同一の射撃入力を受け付けなくなる
⇒急速移動などで非射撃状態に移行すると、ガンサイトは正面にある扱いになる
■ソニックなど防御用武装の中断にはガンサイト解除→再起動が手っ取り早い
■誤射防止には、乱射なら射撃中断チップ、ガンサイト狙撃なら再起動、
範囲指定狙撃なら動作キャンセルか射撃中断チップがオススメ
◎次の武装のガンサイト起動の「次の武装」ってどれやねん
⇒武装なしのスロットは次の武装の候補にならない
⇒初期状態もしくは起動中のガンサイト解除後、
次の武装のガンサイト起動はW1の起動と同義
⇒武装が破壊されたときガンサイトは解除されない
⇒武装番号を指定してガンサイトを起動するとき、対象の武装が破壊されていたら変化しない
⇒次の武装が破壊されているとき、次の武装のガンサイト起動を実行すると、なぜかガンサイト解除状態になる
・↑で解除状態になった場合、次の武装のガンサイト起動は
W1ではなく破壊された武装の次の武装が対象となる
・↑で解除状態になった場合、ガンサイトを解除しても、
次の武装のガンサイトはW1ではなく
破壊された武装の次の武装が対象となる
■ガンサイト起動状態であるからといって、壊れてないとは限らない
■ガンサイト解除状態であるからといって、次の武装でW1が選ばれるとは限らない
■使用可否判断には向いてない気がする
◎使用可否判断
⇒武装が破壊されているとき残弾は0の扱いになる
⇒武装なし、残弾0、もしくは破壊状態の場合、射撃は起こらない
⇒武装なし、残弾0、もしくは破壊状態の場合、残弾は0扱いになる
⇒射撃状態となることが可能な状態で射撃を入力した場合、
同一フレームの以降の判定では必ず射撃状態になる
■残弾0なら使用不可。
■自機移動中かつ射撃しても射撃状態にならないとき使用不可あるいはファンブル
◎使用可能武装の選択ルーチン
■すべての武装について残弾をチェックする
■自機移動中の間、
次のガンサイト起動、射撃、射撃状態になるかどうか検査のループ
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