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[ 2024/04/26 10:29 | ]
操縦型開発1
未開封のUMD版エクサどうしよう。
konozamaにいても立ってもいられずDL版を購入して以来ずっとDL版で遊んでいたので、届いたUMDのほうはサントラを聞いた以外はまったく手をつけずに残してあります。



どう処分しようかと思い悩んでいたら、友人との対戦用にすりゃいいんじゃないかと思い至りました。
布教するにしても、いきなりPG組ませて面白いと感じる人は極めて稀だと思います。
いっそのことPG作成はすっ飛ばして、対戦ツールとして普通に遊べればいいのかなと。
これならUMD版とDL版2つ持っている意味もあるというもの。


そんなわけで、久しぶりにアグリオスで操縦型を作っていました。
移動、旋回、ジャンプ、ロックあたりまではサクっと行けます。
ちょっと色気を出して、方向キー2回押しで急速移動も実装。
発売前から考えていたロジックなのですんなり組み込めましたが、
そもそも急速移動の用途がイマイチ分からない・・・。


今回の収穫は、操縦型は「先行入力」が操作性の鍵なのではないかということ。
先行入力は、アクションゲームではほとんど当たり前のように使われています。
ジャンプ入力後、ジャンプ状態でも被弾状態でもないときは再度ジャンプ入力に戻るようにしてみると、ジャンプの終わりぎわのわずかな静止フレームが行動受付時間になって、0fジャンプを狙いやすくなりました。
このループ中はミサイルを見ないので直撃が怖いですが、操作性には代えられないということで、先行入力を増やしてみました。

ジャンプ→ジャンプ
ジャンプ→移動
ジャンプ→急速移動
ジャンプ→格闘
遠距離格闘→ジャンプ
遠距離格闘→格闘

あとは武装切り替えと攻撃ボタンを割り当てて、レッツゴー




10回ぐらい試しましたが1回も勝てず。
武器の切り替えにモタついてパルスを活かせませんでした。
仕方なくLRボタンの旋回を封印。
瞬時に武装を使い分けできるように□△○ボタンとRボタンの組み合わせに射撃4種類、格闘2種類を割り当てます。
ついでにミサイル対策として、ソニックを自動化。



ようやく倒せました。
地雷対策はしてないけど手動でソニック発射できるからOKとして。
これで1機完成です。
機体は機体保管庫に置いておくのでどうぞ。
しかし対戦用というからにはあともう1機くらいほしい。
それと強すぎない汎用型のNPC機。


拍手[3回]

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[ 2011/01/14 01:33 | Comments(2) | 操縦型 ]
1. posted by はせべ  2011/01/18 19:51
こんばんは。操縦型を作る人がいて、ブログ記事まで読めるとはうれしいです。

私も今、操縦型月影を作っておりまして、これは是非対戦させたいと思ったのですが、PSPがもう1台と操縦者が一人足りず残念です。

寂しいですが私一人でライさんの操縦型アグリオス、試してみました。動作のつなぎが滑らかでいい感じですね。武装も切り替えタイプではなく、ボタン割り当てなので、少し練習すると意のままに射撃ができていい感じだと思いました。

旋回について、私も同感です。はっきり言ってマニュアルでは無理ゲーですね。特に近接戦闘は自動旋回を利かせていてもつらいぐらいですので。動画では積極的に格闘を仕掛けていますが、格闘戦はかなり焦りませんでしたかw

2. posted by ライ  2011/01/24 16:31
はせべさんこんばんわ。
返事が遅くなってすいません。

ついさっき月影に移植した改良型をアップしました。奇遇ですね。あのラブリーさから言えば必然とも言えますが。

前回のアグリオスはパルス装備だったので、射線を見て「あ、当たるな」と思ったら格闘挑んでました。そこはマニュアル操作ならではですね。
対戦じゃ「それ卑怯」とか言われそうですけどw

はせべさんも操縦型を作ってらっしゃるとのこと。
対戦できないのが残念ですね・・・この点は早くも次回作に期待したいところです。

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