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[ 2024/05/06 01:58 | ]
シナリオで遊ぶ。

前回記事のチァーイカをさらに改造。

レギュレーションが違うとはいえまったく無駄にもなるまいとシナリオで遊んでいます。
チァーイカ3機編成で挑んでみると、ぼろぼろと問題点が出てきました。
ブラカルでうまいこと36チップに収まったのでお気に入りになりつつある36チァーイカですが、エクサではなかなかどうして上手く行かないものです。



まず妨害1個だとミサイルで撃墜の危険がある。
1機落ちる程度なら何も問題ないのだけど、3機落ちかねない。
ミサイル回避の燃料消費もかなりやばめで、妨害と回避を同時にやってたらぜんぜん燃料が持たない。
シナリオでは修復装置の重要性が薄いので妨害装置を2個積み、起動中はミサイル回避をせず攻撃に回る。
その間にミサイルを放出して身軽になれば、あとは多弾頭ミサイルが飛んでこないことを祈るだけです。

とりあえずミサイル対策はこれでいいとして。
修復を失ったために徹甲弾が怖くなってます。
2戦目のアヴァランチとアサルト、3戦目の炸裂砲とカノン。
耐徹甲装甲に取り替えれば勝率は上がるものの、燃料消費がやばいので汎用性はなく。
2,3回リトライすれば通してくれるので目を瞑るしかないようです。

それから、対地機雷の存在もやっかいです。
判定範囲の調整で密集地を抜け出しやすくはしたものの、ぐるりを囲まれるとハマることも多々。
やはり機雷除去がないとスムースに行きません。

武装面では、小型ミサイルホーネットに惚れそうです。
上空から撃ち降ろしてもちゃんと届くのね。
ヴァイパーが上位互換だけど、重量と発射熱で重いミサイルのイメージです。
ビームだけでは3機撃墜が難しいのでウィスカーを本命にした定期ミサイルはこれまでどおり。
被弾追撃は動作干渉に対策したアップバージョンも作ったのですが、シナリオでは必要ないので削りました。
その分の空いたチップでチーム定期を実装しようか考え中。
ミサイル運用にしろビームでの熱攻めにしろ、チームでの集中運用が最大の効果を発揮しますので。
あとは機雷に追い掛け回されてミサイル抱えたまま燃料を浪費しなければOK。
けっこう考えること多いですね。

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[ 2012/10/21 18:49 | Comments(0) | 未選択 ]

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