ガンサイトの仕様が分かったところで、
ターゲットの仰角を基準として再度計算してみました。
今回はバジリスクを使用。
太字の部分が予想値で、弾速はチェックさんからお借りしました。
さて、CHPのときに行ったテストでは、0度とマイナス1度のときのデータでしたので、飛翔時間が短く誤差の大きいものでした。
今回はその反省を踏まえ、1度プラスして実験を行いました。
重力加速度はおおむね0.01というキリのいい数字になってくれました。
さて、重力補正を作ってみましょう。
飛翔時間概算
t = d / v (d : Target Distance, v : 弾速)
落下高度
f = 1 / 2 g t ^ 2 (g : 重力加速度)
g = 0.01, t = d / v を代入すると
f = 1 / 2 * 0.01 * d^2 / v^2
この f の分だけ上を狙ってやればいいわけですから、
atan角度補正の比例定数を 57.3 とすると
s = f * 57.3 / d (s : super elevation 重力補正)
ここで f を展開して整理すると
s = 1 / 2 * 0.01 * 57.3 * d / v^2
= d / (v^2 * 3.4904)
あとはカノンの弾速を代入してやれば重力補正が出ます
s = d / 377.52
やべ、420くらいでやってた。
メモ:定数
アサルト 270.30
パルス 234.69
ナパーム 212.36
炸裂砲 186.00
ショット 175.95
レール 744.01
ターゲットの仰角を基準として再度計算してみました。
今回はバジリスクを使用。
太字の部分が予想値で、弾速はチェックさんからお借りしました。
装備 | 想定弾速 | 発射角度 | 着弾時間 | 重力加速度 | 落下高度 |
アサルト | 8.8 | 0.0 | 26 | 0.01024633 | 3.46 |
1.0 | 45 | ||||
カノン | 10.4 | 0.0 | 26 | 0.00995093 | 3.36 |
1.0 | 50 | ||||
パルス | 8.2 | 0.0 | 26 | 0.01049227 | 3.55 |
1.0 | 43 | 0.01047787 | 3.53 | ||
2.0 | 65 |
さて、CHPのときに行ったテストでは、0度とマイナス1度のときのデータでしたので、飛翔時間が短く誤差の大きいものでした。
今回はその反省を踏まえ、1度プラスして実験を行いました。
重力加速度はおおむね0.01というキリのいい数字になってくれました。
さて、重力補正を作ってみましょう。
飛翔時間概算
t = d / v (d : Target Distance, v : 弾速)
落下高度
f = 1 / 2 g t ^ 2 (g : 重力加速度)
g = 0.01, t = d / v を代入すると
f = 1 / 2 * 0.01 * d^2 / v^2
この f の分だけ上を狙ってやればいいわけですから、
atan角度補正の比例定数を 57.3 とすると
s = f * 57.3 / d (s : super elevation 重力補正)
ここで f を展開して整理すると
s = 1 / 2 * 0.01 * 57.3 * d / v^2
= d / (v^2 * 3.4904)
あとはカノンの弾速を代入してやれば重力補正が出ます
s = d / 377.52
やべ、420くらいでやってた。
メモ:定数
アサルト 270.30
パルス 234.69
ナパーム 212.36
炸裂砲 186.00
ショット 175.95
レール 744.01
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